【ファーストサマーウイカって何者?名前の由来や結婚について迫る】

バラエティー番組でよく見かけるファーストサマーウイカさん。

 

アイドルグループとしても活動していたり、かと思えば、YouTubeではメイク動画を公開していたりと、名前と同じく謎に包まれている感じですね。

 

そんなファーストサマーウイカさんの全容に迫ってみたいと思います。

 

 

ファーストサマーウイカさんのプロフィール

本名:堂島初夏(どうじまういか)
身長:161cm
生年月日:1990年6月4日
出身地:大阪府大阪市
血液型:B型
職業:女優、歌手、タレント

なんと、『ういか』というのは、本名のようです。

 

バラエティー番組に多く出演していますが、『Bis』や『BILLIE IDLE』といったアイドルグループでも活動していました。

 

ファーストサマーウイカという変わった芸名や、韓国語が話せること、韓国風メイクから、韓国人か韓国とのハーフではないかという噂もあります。

 

そのあたりは、またあとで詳しく見ていきたいと思います。

 

実は本名をアレンジしていたファーストサマーウイカ

本名は『初夏』だった!

 

ファーストサマーウイカさんの芸名は、本名である『初夏(ういか)』をアレンジしています。

 

初=ファースト、夏=サマーとアレンジして、ファーストサマーウイカと名付けたようです。ファーストサマーウイカさんは、『ウイカ』の文字にこだわっており、SNSなどで『ウィカ』と書かれることがあると、『ウイカです』と訂正しているそうです。

 

最初は声優になろうと思っていた

中学校時代に吹奏楽部に入部したことをきっかけに、ドラムを始めるようになり、高校に入学してからはロックバンドをやっていたそうです。

 

高校卒業で進路を決めるときに、小学生時代に声優に憧れていたことから、声優になるために専門学校へ進学しますが、途中で辞めてしまいます。

 

次の目標を探しているときに、「役者になりたい」と思い、女優への道を目指します。

 

大阪の劇団のオーディションに応募し、2009年に劇団レトルト内閣に入団します。この頃は、本名の『初夏』名義で活動していました。

 

その後活動を続けていくうちに「東京へ行ってみたい」と思うようになり、2013年に上京します。

 

上京して間もなく、TwitterでアイドルグループBisのオーディション開催を見て応募、し合格します。このときから『ファーストサマーウイカ』という芸名を名乗るようになりました。

 

2014年にBisが解散した後、プロデューサーのNIGOに誘われ、音楽グループBILLIE IDLEを結成し、2019年にグループが解散するまで音楽活動を続けていました。

 

ブレイクのきっかけ

2019年に放送されたバラエティー番組にオーディションを勝ち抜いて出演します。このときが初めてのバラエティー番組出演でした。

 

アイドルとしての経歴や見た目からは想像できないコテコテの関西弁と毒舌ぶりで話題になり、ブレイクします。

 

なんと結婚していた?

ファーストサマーウイカさんは結婚していますが、実は5年間もの間結婚したことを内緒にしていました。2015年に一般男性と結婚しています。

 

プライベートの自分と、ファーストサマーウイカとして活動する自分を分けたいからという理由で公表していなかったそうです。

 

しかし、2020年の元日に自身の公式Twitterで結婚していたことを公表します。

 

理由としては、相手が一般人であることから、マスコミから守りたいという考えになり、公表したそうです。

 

TV番組でなぜ結婚を隠していたのかと言われ、「下ネタが言いづらくなる。既婚者は下ネタが言いづらい」と答える場面も。

 

 

アダルトビデオ鑑賞が趣味だと公言しているファーストサマーウイカさんならではですね。

 

ファーストサマーは韓国人?

ファーストサマーウイカさんは、韓国語が話せることや、カタカナの芸名、メイクが韓国アイドル風であることから、韓国人や韓国とのハーフではないかとの噂がありました。

 

半顔メイクの動画をYouTubeに投稿していますが、半顔メイク動画は韓国でも多くの人が投稿しているので、なおさらそう思われたようです。

 

しかし、本人プロフィールでも大阪出身とあり、ファーストサマーウイカという名前も由来が本名であることから、ただの噂だったようです。

 

ファーストサマーウイカさんの出身地である大阪京橋付近には韓国人街(コリアンタウン)があり、そのため韓国語が話せるようです。

 

ファーストサマーウイカさんは韓国ハーフの噂のほかに、ニューハーフではないかという噂もありました。

 

メイク技術が素晴らしいファーストサマーウイカさんですが、かなり濃い目のメイクをすることもあったり、同年代の女性はあまり使わないようなコテコテの関西弁で話したりすることから、そんな噂が出たようです。

 

まとめ

独特なキャラクターで人気のファーストサマーウイカさん。見た目とのギャップが人気の秘訣のようです。

 

2020年からはオールナイトニッポンのパーソナリティも務め、ますます活躍の場が広まっています。

 

先日ものまね番組に出演し、歌声を披露していましたが、ファーストサマーウイカさんの歌唱力はアイドル時代から評判でした。アイドル時代を知らない人はその歌唱力に驚いたのではないでしょうか。

 

インスタグラムではフォロワー数がどんどん増えており、面白写真やアイドルっぽいかわいい写真、色気のある写真など、いろいろなファーストサマーウイカさんが見られます。

 

幅広くいろんな魅力を持つファーストサマーウイカさん。これからどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です