【人口500人の町?!】和歌山県北山村について

人口500人の町と言われている和歌山県北山村。

 

和歌山県唯一の小さな村であるものの、「町そのものが日本唯一」という称号を持っています。

 

そんな和歌山県北山村はどんな村で、どんな魅力がある村なのでしょうか。

 

和歌山県北山村とは

 

和歌山県北山村とは、和歌山県東牟婁郡にある村です。

 

紀伊半島南部の山間部に位置しており、和歌山県全体の最東端に位置しています。

 

今では和歌山県北山村が、和歌山県唯一の村になりました。

 

 和歌山県北山村の人口は500人?

和歌山県北山村の人口は、416人(2020年1月1日)です。

 

村の面積はわ48平方km、その面積の97%が山林という小さな村。

 

人口500人を下回る小さな村ですが、1人1人のパワーや地域のパワーは誇りあるものがあり、これまで多くの「地方自治大賞」の優秀賞を受賞してきました。

 

北山村の事業は、県内外からも注目されているのです。

 

豊かな大自然の中で、ほかとは違うゆっくりとした時間を満喫できます。

 

 和歌山県北山村は全国唯一の「飛び地」

北山村は和歌山県のはずなのですが、北山村に隣接している町や村は、すべて三重県や奈良県なのです。

 

和歌山県にもかかわらず、和歌山県の市や町に隣接していません。

 

それこそが北山村最大の特徴であり、日本唯一の称号です。

 

和歌山県北山村は豊かな自然に囲まれ、「美しい日本のむら景観コンテスト」では、農林水産大臣賞を受賞しています。

 

さらに、北山村には全国で唯一の特産品があると有名です。

 

その特産品は「じゃばら」と呼ばれる柑橘系の果実。

 

古くから北山村でのみ自生するとても珍しいものです。

 

北山村の伝統文化である筏を広めるために、「観光筏下り」という観光事業を始めると、体験してみたい方が大勢北山村を訪れるようになりました。

 

 和歌山県北山村の観光案内

ここでは、和歌山県北山村の観光案内、おすすめの場所をご紹介していきましょう。

 

北山村には北山村でしか味わえないものが数多くあります。

 

自然遺産の「北山川」がある北山村は、岩肌に囲まれた自然の神秘「奥瀞峡」でここでしか味わえないアクティビティを満喫できます。

 

さらに、大自然に囲まれた北山村は、秋から初春にかけて霧のベールが北山村わ包み込む神秘的な現象が起こるのです。

 

それでは、詳しく解説していきましょう。

 

 北山村 「観光筏下り」

筏流し」と呼ばれる北山村の古くからの文化であり、伝統産業でもあります。

 

のちに「観光筏」に生まれ変わり、それ以降大自然の中でスリルを味わえるとして予約が殺到。

 

1年間でおよそ8千人もの体験者が訪れる、北山村屈指の観光名所です。

 

筏下りは杉の丸太8本で組まれた筏で、それらをつなぎ合わせた筏で激流の中へ飛び込みます。

 

なかなか味わえない立ち漕ぎで挑む大自然アクテビティです。

 

日本でここでしか味わえないスリルと感動があるアクティビティなので、ぜひ体験してみてください。

 

 北山村「ラフティング」

川を流れるアクティビティは、筏流しだけではありません。

 

ゴムボートで川を下る「ラフティング」をすることも可能です。

 

ラフティングは見るのと実際にやるのとでは、全然迫力が違います。

 

グループで力を合わせなが、激流を下っていくなかなか味わえない興奮を味わえるでしょう。

 

素晴らしい思い出づくりにもなりますので、ぜひ体験してみてください。

 

 北山村「雲海」

雲海」は奇跡と呼ぶ方もいますが、北山村では朝晩の気温差がある季節では日常的に起こります。

 

ほかでは滅多にお目にかかれない雪海が、北山村では簡単に出会えるのです。

 

北山村内では雲海のベールの中で過ごせる貴重な時間を味わえます。

 

さらに村に隣接する高台に足を運ぶと、雲の上に立ったかのような幻想的な風景に遭遇。

 

まるで神の世界にいるかのような気分になるほど、神秘的な時間を味わえるでしょう。

 

北山村「渓谷美」

北山村は「筏下り」で有名ですが、筏下りのスタート地点近くのポイントは川の流れがまだ速く、迫力満点の渓谷美を作り出しています。

 

神護(じご)」と地元では呼ばれる場所があり、そのエリアでは川と岩がうまく合わさり、ダイナミックな景色を堪能できるでしょう。

 

渓谷美は北山村自慢の風景を堪能できる場所であり、五感で楽しめる実際に行かないと伝わらない感動を味わえます。

 

 北山村「ダム湖の奇跡」

北山村役場から道の駅おくとろ温泉へと続いている一本道には、静かなリバービューが広がっています。

 

ここはダム湖として機能しています。

 

ダム湖にはあまり美しいイメージを持たない方も多いかと思いますが、北山村のダム湖は自然と見事にマッチしていて、絶景を楽しめるのです。

 

エメラルドグリーンの風景は「神様の入浴剤」とも評されています。

 

波のない静かな水面と、その水面にうつる緑色の木々が色鮮やかに輝いており、ぜひ見てほしいポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です