【29歳で精巣がんに】リーフラス株式会社石谷一寿さんとは?

アメブロで今注目を集めている石谷一寿さん。
「20代で癌宣告・闘病記」というタイトルでブログを執筆されています。

 


最近では講演会なども行われていますので、この講演会で石谷一寿さんを知ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

石谷一寿さんとはどんな方なのでしょうか?
今回は石谷さんの癌が発覚した経緯や、現在の活動状況などをブログから紐解いていきます。

 

・石谷一寿のプロフィール

石谷一寿さんのプロフィールをまとめました。

本名::石谷 一寿
生年月日:1987年4月13日
年齢:33歳(2020年5月現在)
出身地:香川県
現住所:東京都武蔵野市

石谷一寿とは?

 

石谷一寿さんとはどんな方なのでしょうか?

芸能人ではなく、一般の方ですので情報はあまり公開されていません。
ブログを読んで石谷さんがどんな方なのか、まとめてみました。

 

石谷一寿さんはリーフラス株式会社で働いておられます。
リーフラス株式会社は東京都内にある会社で、子供向けスポーツスクールを全国に展開したり、ヘルスケアや地域共働なども行っています。

創業19年連続で増収増員を続けている大注目の会社です。

 

香川県出身の石谷さんですが、現在は東京都武蔵野市にお住まいのようですね。

 

2017年1月20日にアメブロでブログを開始し、多くの方から注目を集めています。
石谷一寿さんのブログが注目されたのは20代で癌が発覚し、闘病生活をブログに記録するようになったことがきっかけでした。

 

・石谷一寿の癌が発覚した経緯は?

 

石谷一寿さんの癌が発覚した経緯を簡単にまとめていきます。
石谷一寿さんの癌が発覚したのは2016年12月のことでした。

 

12月18日、仕事で少年たちと宿泊学習に参加した石谷さん。
そのときに下腹部の硬さと形に違和感を覚えたそうです。

 

そして翌日、仕事の合間に病院を受診しました。
その病院では原因が分からず、大きな病院で診察してもらうよう紹介状を書いてもらいます。

 

その4日後の12月23日、「体調が悪い」と仕事を早退して、武蔵野日赤病院へ向かったそうです。
向かった病院で宣告されたのは「精巣腫瘍」という精巣の癌でした。

 

精巣癌は10万人に1人程度という比較的珍しい癌です。
石谷さんは「ステージ3」を宣告されました。

 

宣告によりショックを受けた・・・と思いきや、先生には「人生こんなもんなんで!大丈夫です。そんなもんです。」と言ったそうです。

 

そしてそのまま会社に戻り上司に状況を伝えています。
癌を宣告されると、ショックで放心状態、なんて話も聞きますが、石谷さんの場合はそうではなかったようですね!

 

後にブログに「自分の人生の中で最大のピンチと思えなかった」と語っておられます。

翌日は仕事の引継ぎのために出勤し、宣告から2日後の12月25日、クリスマスの日に入院となりました。
26日に手術を受けますが、麻酔科医のスケジュールの都合上、全員麻酔ではなく局部麻酔だったそうですよ!

 

無事に手術は終わり、12月28日には強引に退院されています。
石谷一寿さん、かなりタフですよね!

 

・石谷一寿の癌は完治した?

 

手術をしたからといって、石谷さんの癌が完治したわけではありません。

手術後の検査では、リンパ節への転移が確認されました。
2017年2月からは再び入院して、4月いっぱいまで抗ガン治療を受けておられます。

 

抗がん治療を受けた後に、再度摘出手術という流れだったようですね。
すべてが終わったのは2017年6月26日、術後の経過も良いということで早めに退院されています。

 

その後は実家のある香川県で自宅療養をされていました。
そして2017年11月1日、自宅療養を終え、社会復帰されています。

 

もちろん再発の可能性もあるので、定期的に検診を受けなければならないようですが、今は楽しい毎日を送っておられる様子がブログからも伝わってきます。

 

・石谷一寿の現在の活動は?

ご本人YouTubeより

 

退院後は以前の会社に戻った石谷一寿さん。
現在もリーフラス株式会社で勤務されています。

 

リーフラス株式会社でのお仕事以外にも、看護学校や中学校で「病気との向き合い方」などの講演もされ、闘病経験のある石谷さんだからこその活動も行っておられます。

ブログも頻繁に更新されており、石谷さんと同じく癌で闘病されている方に勇気を与える大きな存在となっておられることは間違いありません。

 

アメブロの概要欄を見ると「副作用や後遺症がある」と記載されていますが、そんなことはまったく感じさせない、明るく前向きな文章が印象的です。

 

オンラインでの相談受付も行っておられますよ。

・石谷一寿の年齢は?

20代で癌宣告を受けた石谷一寿さんですが、実際の年齢はおいくつなのでしょうか?
年齢を詳しく調べてみました。

 

石谷一寿さんの誕生日は1987年4月13日だそうです。

 

2020年5月現在の年齢は33歳ということになりますね!
癌宣告を受けたのが2016年12月でしたから、その当時は29歳だったことになります。

・まとめ

「癌サバイバー」として幅広く活動されている石谷一寿さんについてまとめてきました。

 

20代という若さで癌を宣告されたにもかかわらず、前向きに闘病生活を送って来られた石谷さん。
石谷さんのブログからは毎日の大切さを改めて教えてもらうことができます。

 

再発の可能性はあるのでしょうが、これからも前向きに頑張っていってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です