【年俸5億】八村塁の経歴を徹底解剖!バスケの事から彼女まで

日本人で初めてNBAに入り活躍されている八村塁選手。

 

今や日本の大スターとなった八村塁選手ですが、NBAではどんな活躍をされているのでしょうか?私生活で彼女がいるのかどうかも気になりますよね。

 

今回は日本だけでなく世界から注目を集めている八村塁選手の経歴や活躍、さらには彼女などのプライベートな情報まで徹底調査していきますよ!

https://www.instagram.com/p/CAUDbxLF3Ro/

 

八村塁のプロフィール

八村塁選手の基本的なプロフィール情報から見ていきましょう。

本名:八村 塁(はちむら るい)
生年月日:1998年2月8日
年齢:22歳(2020年5月現在)
出身地:富山県富山市
身長:203㎝
体重:104.3㎏
血液型:A型
足のサイズ:34㎝
背番号:8
所属:ワシントン・ウィザーズ

八村塁選手には阿蓮さんという弟さんと安美菜さんという妹さん、まりさんというもう一人の妹さんがいらっしゃいます。

 

八村塁選手は4人兄弟の長男だったんですね!

 

八村塁の経歴は?

 

八村塁選手は日本人の母親・麻紀子さんとベナン人の父親・サカリさんの間に生まれました。

 

富山県富山市のご出身で、小さい頃は陸上の短距離と野球をされていたそうですよ。幼少期からアスリートとしての頭角を現し、100m走では全国大会にも出場しました。

 

野球では投手と捕手を兼任していましたが、八村塁選手の球があまりにも剛速球だったため、子供で捕れる子はいなかったそうです。

 

そんな八村塁選手がバスケットボールを始めたのは中学生の時でした。

 

部活で始めたバスケットでしたが、八村塁選手の活躍で第42回全国中学校バスケットボール大会準優勝、大会ベスト5に選出されるという成績を残しました。

 

2013年9月にはイランで行われた「バスケットボールアジアU-16 選手権」に日本代表として出場されています。

 

チームの主力選手として活躍し、チームはなんと3位に。さらに2014年8月のU-17世界選手権では大会得点王を獲得しました。

 

明成高校時代にもバスケットボール部で大活躍した八村塁選手。1年生の時には第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会でなんと32得点も挙げ、チームを優勝に導きました。

 

また2015年にはバスケットボール男子日本代表候補に、唯一の高校生選手として選ばれました。

 

 

高校3年生の時には夏のインターハイ優勝で、ウィンターカップ3連覇を成し遂げています。高校卒業後、八村塁選手はゴンザガ大学に進学します。

 

ゴンザガ大学はNBAのレジェンドとも言われるジョン・ストックトン選手の母校でもあります。在学中はストックトン選手から直接指導を受けたこともあったそうですよ。

 

 

さらに、日本人として初めてNCAAトーナメントに出場した八村塁選手。準々決勝では残り1分で試合に出場し、日本人初の得点も決めました。アメリカで活躍する傍ら、2017年には日本代表のメンバーとしてU-19世界選手権にも出場されています。

 

世界選手権では20.6得点を挙げ、大会2位の成績を収めました。そして2018年には韓国との強化試合で日本代表デビューを果たしています。大学3年生となる2019年6月20日にはNBAドラフトにエントリー。

 

ワシントン・ウィザーズから1巡目9位指名を受けました。ドラフト1巡目で指名を受けるのは、日本人として初の快挙だそうですよ。

 

八村塁のNBAでの活躍まとめ!

NBAドラフト指名を受けてすぐ、日本人初となるエア・ジョーダンと契約したことを発表した八村塁選手。

 

デビュー前から大きな注目を集めていたことがよく分かりますね。2019年10月23日にはシーズン開幕戦でデビューを果たし、14得点を記録しました。

 

試合には残念ながら破れてしまいましたが、八村塁選手の活躍は話題となりましたね。その後も強豪ロサンゼルス・クリッパーズ相手に30得点を記録するなど、着実に爪痕を残しています。

 

ロサンゼルス・クリッパーズに所属するポール・ジョージ選手やカワイ・レナード選手からは「非常に優れたルーキー」と絶賛されていますよ。

 

2019年シーズン、八村塁選手は41試合中全試合で先発メンバーとして活躍されました。

 

八村塁に彼女はいるの?

バスケットボールで大活躍している八村塁選手ですが、彼女はいるのでしょうか?

 

八村塁選手を公私ともに支える彼女はどんな女性なのか気になりますよね。調べてみましたが、八村塁選手には彼女や恋愛の話は一切ありませんでした。

 

現在だけでなく、過去の彼女などについてもまったく情報がないようですね。

 

幼少期からスポーツ一筋だった八村塁選手ですから、彼女とデートしている時間なんてなかったのかもしれません。今後どんな女性が八村塁選手の彼女になるのか注目ですね!

 

ちなみに八村塁選手はとても陽気な性格で、誰とでも気軽におしゃべりができるんだとか。女性からも人気が高そうです!

 

まとめ

日本の大スターともいえる八村塁選手について、これまでの経歴や彼女の情報まで徹底調査してきましたがいかがでしたか?

 

日本だけでなく、世界から注目されるバスケットボール選手となった八村塁選手。これからも八村塁選手の活躍を日本中で応援していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です