サイエンスプロデューサーとして面白い実験を次々に披露している米村でんじろう先生。
子供から大人まで楽しめるような実験ばかりを行っておられますよね。
そんな米村でんじろう先生はどんな経歴を送ってこられたのでしょうか?
あれだけ頭が良いのですから、かなり優秀な学歴をお持ちそうですよね!
今回は米村でんじろう先生の経歴やプライベートな情報などを徹底リサーチしていきますよ!
米村でんじろう先生のプロフィール
まずは米村でんじろう先生のプロフィール情報からチェックしていきましょう。
生年月日:1955年2月15日
年齢:65歳(2020年5月現在)
出身地:千葉県市原郡加茂村
出身校:東京学芸大学
職業:教師、サイエンスプロデューサー
「でんじろう」というのは本名だったのですね!
米村でんじろう先生は千葉県市原郡加茂村、現在の市原市に4人兄弟の末っ子として生まれます。
実家は兼業農家だったそうですよ。
米村でんじろう先生の経歴は?
米村でんじろう先生のこれまでの経歴を簡単に振り返っていきましょう。
米村でんじろう先生は千葉県立市原高等学校を卒業されています。
実は高校3年生の時に、父親が職場の工場で事故に巻き込まれ、亡くなっている米村でんじろう先生。
幼い頃から、実験が大好きで、科学者や技術者になりたいと夢見ていたそうですが、父親の死もあり、授業料の安い国立大学への進学を余儀なくされました。
しかしながら受験には失敗。
浪人生活2年目で、母親の勧めもあり、工場で働きながら勉強をすることに。
その後も大学受験に失敗し、3年目には牛乳配達のアルバイトをしながら勉強に励みます。
3年の浪人生活を経験し、やっとのことで東京学芸大学理科B類に入学します。
大学の講義でもたびたび単位を落としていたそうですが、研究室ではパソコン用に理科教育ソフトを作成するなど、着実に才能を開花させていきました。
社会に出て働くのが嫌だった米村でんじろう先生は、大学卒業後、東京学芸大学大学院に進学されます。
そこでは理科教育を専攻されていたそうですよ。
そして教授の紹介で、自由学園で講師となり、そこから実験重視の授業が始まります。
教師の面白さに目覚めた米村でんじろう先生は、東京都教員採用試験を受け合格しました。
1985年からは東京都立稲城高等学校に物理の教師として就任されています。
当時の稲城高校はかなり荒れており、とても授業にならなかったんだとか。
そんな生徒たちが理科に関心を持てるように、実験をしたり野外へ出て活動したりといろいろなアイデアを駆使しながら授業を行っていきます。
しかし次に不妊した東京都立小金井北高等学校は進学校で、実験重視の米村でんじろう先生の授業は評判が良くありませんでした。
教頭先生から「君が教師になったのは間違いだ」とまで言われたそうですよ。
このころからNHK教育テレビでいろいろな実験を披露するようになります。そして1996年には都立高校教師を辞め、サイエンスプロデューサーとして独立しました。
米村でんじろう先生のドキュメンタリー番組「おれは日本のガリレオだ!?」が放送されると、米村でんじろう先生の評判は瞬く間に広がり、地方から講演依頼が殺到するようになったそうです。
米村でんじろう先生の仕事内容は?
現在はサイエンスプロデューサーとして活躍されている米村でんじろう先生。
実はこの「サイエンスプロデューサー」というのは、米村でんじろう先生が作った造語だそうです。
具体的にはサイエンスショーの企画や演出、書籍の監修、またテレビ番組の出演や監修、実験装置の開発などを行っておられます。
YouTuberとしても活動されており、個人チャンネル「米村でんじろうサイエンスプロダクション」はチャンネル登録者数15万人以上を記録しています。
2011年から動画投稿を開始していますが、子供から大人まで大人気のチャンネルになっているようですね。
米村でんじろう先生は結婚してる?
米村でんじろう先生は大学院で知り合った女性と、大学院卒業後の1982年に結婚されています。
実は米村でんじろう先生の「米村」というのは、結婚相手の名字なんだとか。
米村でんじろう先生は婿入りだったんですね!
当時は稼ぎも少なく、奥さんの稼ぎで生活していた時期もあったそうですよ。ちなみに奥さんは高校の物理教師をされていました。
辛い時期から米村でんじろう先生を支えてくれた、優しくて強くて賢い女性のようですね!
米村でんじろう先生の出演番組は?
さまざまな番組に出演されている米村でんじろう先生。
主な出演番組を見ていきましょう。
・中京テレビ 「でんじろう先生のはぴエネ!」2009年4月~
・フジテレビ「でんじろうのTHE実験」2019年2月~
現在レギュラー出演している番組は上記2つとなっています。
それ以外にもゲストとして、いろいろな番組で実験を披露されていますよ。
まとめ
サイエンスプロデューサーとして活躍中の米村でんじろう先生の経歴や仕事内容を見てきました。
あれほど頭の良い米村でんじろう先生が3浪されていたとは驚きでしたね!
授業の内容を酷評された時期もあったようですが、天才とは周りからなかなか認められないものなのかもしれませんね!
これからも面白い実験で子供から大人まで、世代を超えて楽しませていってほしいと思います。
コメントを残す