安くて美味いお店に行くならココに行け!経営者オススメのB級グルメ5選!

経営者オススメグルメ

最近個人的に思うことがあって、高級な料理って確かに美味しい。

でも高いんだから美味しくて当たり前なんですよ。

 

そんな人よりか

「安くても美味しいお店を知っている人」

こっちの方がなんかかっこよくないですか?

 

「安くても美味しい料理」って皆さんの身近にありますよね?

イタリアンのフルコースや焼き肉もいいけれど、低価格で美味しい物を食べられるのが一番。

そこで今回は、手軽に家族で行けるお店からグルメ通が通う有名店まで

オススメする計5個のお店をご紹介します。

遠方の方でも是非一度足を運んでみてください。

 

そもそもB級グルメとは?

B級グルメとは、低価格で庶民的な料理にも関わらず美味しいと評価を受けているグルメのことです。

「B級グルメ」という単語は最近になって使われ始めたイメージがありますが、実は1985年頃から存在しています。

10年前に地域おこしに活用する機会が増え、本格的に全国でB級グルメが普及していきました。

勘違いされることが多いのですが、B級グルメは郷土料理ではありません。

一次的に地域おこし等の目的で作られたものなので、歴史や文化は郷土料理よりも浅いです。

現在は地域おこし以外にも、イベント等に出店するためだけに作られたB級グルメも出てきました。

 

では主にどのようなジャンルのB級グルメがあるのかをお伝えします。

皆さんの周りにも、きっと同じようなB級グルメがあるはず!

是非探してみてください。

 

 

B級グルメの主なジャンル

B級グルメは焼き肉やイタリアン料理など値段が高く、特別な日に食べられるものとは異なります。

そのため、B級グルメの代表例はラーメンや焼きそば、丼ぶり料理などの低価格で

日常的に食べられてものが挙げられます。

それでは具体的に、どのようなお店があるのかをお伝えします。

 

安くて美味しい知っているとかっこいいお店5選

絶対に行って欲しいパスタ屋 南伊食堂ブッチリア

いきなり神奈川県横浜市中区にある南伊食堂ブッチリアというお店を紹介するのだが

僕が今まで食べたパスタでここより美味しいところは行ったことがない

 

もちろん、私は経営者なので高級なパスタを食べに行ったりもするが

そんなパスタよりも遥かにクオリティが高く、コストパフォーマンスも最強。

安い。安すぎる。都内なら1つのパスタで3000円は取れるぞ。。

 

ブッチリアはとにかく生パスタが美味しい。

味付けはどちらかというとかなりスパイシーで濃いめな感じ。

ワインもお手頃価格で飲めてしまうので、本当にお店潰れないのかと心配になってしまう程だ。

 

まぁ店主はレクサスに乗っているから儲かっているのだろう。

 

南伊食堂ブッチリアは店主一人でお店をやっているのだが、

正直これはお店か?というくらい冒頭の写真でもお店した通り

ボロい建物で閑静な住宅街にポツリとあるお店だ。

初めて行く人はお店の位置を迷うかもしれない。

京浜東北線山手駅から歩いて徒歩7分の一本道なので行きやすいとは思う。

横浜中華街からも近いので、横浜デートなんかした時には南伊食堂ブッチリアに行って

安くて美味い店を彼女に紹介して惚れ直させてやろうじゃないか。

 

これを機にブッチリアのパスタを堪能して欲しいのだが

あらかじめ注意点を言っておこう。

 

店主は無口でとっても無愛想なのだが、いつも通りなので気にしないように。

 

サービスよりも、味で勝負。

 

常連さんも多いお店なので、雰囲気はかなり良いですがね♪

 

■オススメコース/料理

オススメは

・フェンネルとイワシのパスタ

・ポルチーニ茸のパスタ

・ミートソース

・オリーブが大量に入ったサラダ

 

家族連れでも行けるし、ワインを飲むお店としても最適なので

騙されたと思って行ってください。

 

■お店の特徴

本格生パスタが楽しめる日本一とも言えるパスタ店

 

■基本情報

場所

神奈川県横浜市中区大和町1-26

アクセス

JR根岸線「山手」駅より徒歩6分

山手駅から483m

営業時間

12:00〜14:00
19:00〜23:00

日曜営業

定休日

水・木

連絡先

お店の電話番号はありません!

予約という概念はないので直接お店にGOです。

定休日以外は基本的に空いています。

 

Canned Crab Bar(カンド クラブ バー)

申し訳ない。

いきなりバーを紹介することになるのだが、オススメだから見てください。

 

なんで、バーを紹介するかって?

ここは東京なのにカニがお通しで出てくるんです!!!

 

 

■オススメコース/料理

鳥取の薄味の醤油を使用した透き通ったスープでさっぱりとした味の牛骨ラーメン。

飲み会終わりにピッタリですね。

 

■お店の特徴

間近に厨房を見ることができる⇒食欲がそそられる匂いが感じられる!

 

■基本情報

場所

東京都中央区銀座1-13-6ヤマトビル1F

アクセス

地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分

都営浅草線 宝町駅 徒歩4分

営業時間

11:00~23:00

定休日

不定休日あり

電話番号

03-3561-5190

 

 

なにわの元気酒場 感謝屋 麹町店

大阪を代表するグルメの串カツを提供している元気な酒場。

ソースたっぷりの味が染みた串カツが売りです。

またから揚げグランプリで金賞を受賞したから揚げも人気メニューの1つ。

是非ご賞味あれ!

 

■オススメコース/料理■

【3時間 4000円コース】

料理内容:串カツが18品 一品料理が25品 ドリンクがなんと・・・80種類!

市ヶ谷近辺では群を抜いたラインナップ・料理のバリエーション!

お手頃価格で大阪の絶品B級グルメを堪能できます。

 

■お店の特徴■

【ソースの二度付け禁止】

なにわの元気酒場のオリジナルソースは二度付け禁止!

長らく愛され、親しまれてきたソースが最大の特徴です。

1度ソースにつけるだけで十分。是非他のお店とは違うソース・串カツを頬張ってください。

そのソースに染まること間違いなしの一品です。

 

■基本情報■

場所

東京都千代田区六番町3-1玉柳ビル2F

アクセス

JR中央線 市ヶ谷駅 徒歩5分

地下鉄有楽町線 麹町駅 徒歩2分

地下鉄半蔵門線 半蔵門駅 徒歩5分

営業時間

月~金 ランチ : 11:30~14:30

月~金 ディナー : 17:00~23:30

祝日 : 17:00~23:00

定休日

毎週土・日曜日

年末年始

電話番号

03-6272-5526

 

 

近江黒鷄と個室 鳥一心 新宿東口店

近江黒鶏は関西の地鶏です。

あまり聞き覚えがありませんが、注目すべきブランド地鶏です。

美味しいのはもちろんのこと、歯ごたえも抜群。脂肪分が少ないのも特徴です。

その地鶏を味わうことができるのが、鳥一心。地鶏を専門にしたお店は少なく、希少性があります。

今までの鳥料理に飽きた!低カロリーの肉料理が食べたい!と思われている女性の方、いかがですか?

 

■オススメ料理/コース■

【3時間飲み放題コース】

鳥一心は近江黒鶏のみならず、全国の有名地鶏を取り揃えています。

焼くもよし、鍋で煮るもよし。

宮崎の地鶏など、鳥好きにはたまらないラインナップがずらり!

3時間飲み放題でブランド鳥をご堪能ください。

 

■お店の特徴■

地鶏専門店は一般的な居酒屋をイメージするのではないでしょうか?

しかし、この地鶏専門店はインスタ映えも狙えるほどお洒落な作りになっています。

客席も大人数から少人数まで、幅広い客室が用意されているので、カップでも会社の飲み会でも気軽に予約が可能です。

 

■基本情報■

場所

東京都新宿区歌舞伎町1-6-35F

アクセス

JR 新宿駅 東口 徒歩2分

西武新宿線 西武新宿駅 徒歩3分

地下鉄丸ノ内線 新宿駅 徒歩3分

営業時間

17:00~翌5:00

定休日

年中無休

電話番号

03-4455-9163

 

 

 

和の食 Hako

和の食 Hakoは、東北の野菜を中心とした料理を提供しているお店です。

東北は雪が多量に降る土地。その雪が融け水によって、野菜は多くの栄養分を含みます。

豪快な肉料理もいいですが、健康は人間の一番の資産。たまには自分の体を考えて、美味しい東北の野菜はいかがですか?

他のお店とは圧倒的に違う野菜料理を味わうことができます。

 

■オススメコース/料理■

オススメは十和田の代表的なB級宇グルメの十和田バラ焼き。

甘めのタレである源たれを絡ませて焼く豚バラが病みつきになること間違いなし。

十和田焼き以外にも東北各地の郷土料理を楽しむことができるB級グルメの宝庫です。

 

■お店の特徴■

東北の本格的な和食を楽しむことができるコースがなんと3種類!

忘年会プランや、カップルでゆっくり絶品和食を楽しむことができるコースなど、1人5,000円以下の低価格で堪能できます。

また4名様からプラス1,700円で飲み放題を付けることが可能。地酒を楽しむこともできます。

 

■基本情報■

場所

東京都台東区上野7-2-161F

アクセス

JR 上野駅 浅草口 徒歩1分

地下鉄 上野駅 徒歩1分

営業時間

月~土 ディナー : 17:00~24:00

定休日

毎週日曜日 祝日

電話番号

03-3845-8515

 

まとめ

以上5店が知っておいて損はない安くて美味しいお店です。

 

いくら経営者になってお金があるとはいえ、元は貧乏母子家庭だったんです。

高級料理だけ食べてると思ったら大違い。マックや松屋だって行きますよ。

 

高級料理屋ばっかり行ってドヤ顔かましてるよりも

安くても超美味いお店に行ってドヤ顔した方がかっこいいですよ。

 

グルメ通の方は騙されたと思って行ってくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です